average30の家族計画

30歳既婚男性・結婚2年目・首都圏住み・頭皮後退気味・年収500-600万円

我が家の家事分担

今日は我が家の家事分担について話をします。


基本的には台所関係は私中心、洗濯は半々、掃除・整理整頓は妻中心、名もない仕事系は妻中心といったところです。

 

ではそれぞれ紹介しますね。

 

■台所関係
基本的には我が家の台所関係の担当は私です。

妻も料理が得意なのですが、私に譲ってくれています。私の趣味が料理で、料理でストレスを発散しているような人なので、取られると結構困るんです、、、

 

コロナ前は仕事帰りに買い物をして、ささっと作って食べる、といった感じでしたが、コロナ以降は品数を増やすようにしています。家事の時間が増えたことはコロナの良い環境変化だと思っています。周囲の比較すると、料理には相当気を遣っている家だと思います。

 

朝食
バナナ、牛乳、ヨーグルト、プルーン、グラノーラ、あればパンという感じの朝食です。手抜きはしていますが、コロナ前は食べないこともあったので、だいぶましです。

 

昼食
前日の残りor簡単に1品

 

夕食
メイン、前菜3種(居酒屋とかである、横長の一つのお皿で3枠あるやつに載せて)、汁物、主食という感じです。

 

休日は今度休日の過ごし方編を書くのでそこで紹介しますね。

 

 


■洗濯
洗濯は基本的に気づいたほうです。私のほうが在宅の機会が多いので、干すまでは私のことが多いですが、畳むまで入れると半々くらいですかね。一人暮らしの時はすべてハンガーにかけて畳むものを減らす生活をしていたものですが、今では妻とコンマリに教えてもらって、上手にたためるようになりました。


我が家はマンションの中層~高層くらいなのですが、基本的に晴れた日は外干ししますが、朝以外はそんなに日差しがよくない関係で、浴室で乾燥することが多いです。洗濯物の匂いがいいと幸せなので、柔軟剤にプラスして、某社の匂いのビーズもいれています。

 

 


■掃除・整理整頓
この分野は妻がメインです。私は掃除は好きなので、掃除機がけや、トイレ、ふろ掃除などはするのですが、整理整頓が絶望的に下手です。

 

本当に絶望的に下手です。いつも最初は意識するのですが、長続きせず、汚くなってしまいます。会社のロッカーも放っておくと汚くなってしまうので、最近はデータ化してすぐに捨てるようにしています。

 

一人暮らしの時は物を増やさないように心がけていましたが、二人暮らしだとそうはいかないですよね~妻は比較的物が多い人でもあります。そのこともあって、結婚前から私の整理整頓の苦手っぷりについては重々話をして(まあ同棲していたのでわかったでしょうが笑)おいたので、今では妻がメインで担当してくれています。

 

妻が物の場所をキレイに決めているのですが、大体私が使ったものを元の位置に戻さないので、叱られています。

自分ではましになってきているつもりですが、まだまだ時間がかかりそうです、、、、

 

 


■名もない仕事
ストックの管理とか、これがあったら便利とか、何か買った時の手入れとか、古くなったものの入れ替えとかは基本的に妻がやってくれます。特に100均やホームセンターとかで便利グッズを仕入れては家を快適にしているので、感心しています。(たまに無駄なものもありますが、犠牲はつきものですよね)

 

郵便物や、手続きなども妻が管理をしてくれて、私が必要な時には私が済ませます。

 

この分野だと、靴の手入れとか、キッチン用具の手入れとかは好きなこともあって、私のほうが気付けるのでやりますが基本的には妻がやってくれています。

 

 

こんなところですかね。

基本的に生活については妻がいろんな情報を、インスタやツイッターでゲットしてくるので、我が家の生活の質は妻によって守られています。いつかどこから情報を入手してくるのか聞いて紹介したいと思います。

 

今日はこんなところで終わりにしますね。今回もお読みいただきありがとうございます。