average30の家族計画

30歳既婚男性・結婚2年目・首都圏住み・頭皮後退気味・年収500-600万円

私の結婚式3か条 ~第1条:出だしが肝心~

今日は結婚式の3か条を紹介します。

 

結婚前に結婚式をどう考えていましたか?私は挙げてもいいけど、挙げなくてもいいくらいの人でした。男性には多いのではないでしょうか。そんな私が重要だと思った3か条は

 

・出だしが肝心【段取りは任せろ】

 

・財布のひもは一緒に握ろう【値引き交渉は必ず、多少の予算オーバーは柔軟に】

 

・とにかく楽しもう【基本的に何やっても楽しいから難しいことを考えない】

 

です。

 

下記で詳細を記載しますね。

 

 

 

・出だしが肝心【段取りは任せろ】

 

最初に認識を合わせますが、結婚式への思い入れは女性のほうが圧倒的に強いと思っています。終わってみると男性もある程度、結婚式の思い入れが強まるのですが、女性とは比になりません。

 

彼女、奥さんと話していると、出席した結婚式ですらも、男性だと記憶にも残らないことを覚えていたりしてびっくりしませんか?「〇〇さんは●色のドレスを着ていた」「この曲〇〇さんの結婚式でも流れてた」とか言われても私は「そうなの?」としかなりません。。。もう一度言いますが、結婚式に関する思い入れは男性と女性は違います。

 

 

女性の読者の方に伝えたいのですが、これは決して、男性が結婚式をどうでもいいと思っているわけではなく、考えてきた日数の重みが違うんです。男性はせいぜい、パートナーにプロポーズをして、結婚式を意識しての数か月ですが、女性は数年単位ですよね?

 

 

男性も「だからしょうがないじゃん」と開き直らないしましょう。ここで引っかかると恐らく一生言われますよ笑 うちもすべて円満ではなく、数か所非常に後悔をしています。。。

 

 

そんなあなたに私がおすすめできる数少ないことは、段取りを張り切ることです。

 

 

お店の予約とか普段からよくしますよね?結婚式関連もすべて予約が必要です。電話が得意でなくても今はすべてWEB予約ができます。〇クシーのカウンターや、式場の下見などの最初の段取りをバンバンしていきましょう。こういった最初のイベントに出席しないといった話を聞くこともあるのですが、大体奥様は不満を持っています。。。数十年言われますよ笑

 

スケジュール調整も自分がメインですれば、入れたくない日に入れられることもないですよね?そういう点でも自分でするといいと思います。(私は超暇でしたが、、)

 

 

我が家は9-10件の下見をした結果、最終的に10か所目の式場になったのですが、非常に満足をしています。

 

まずは第一条:出だしが肝心~の紹介でした。

 

次回は第二条を紹介します。

ご覧いただきありがとうございました。