average30の家族計画

30歳既婚男性・結婚2年目・首都圏住み・頭皮後退気味・年収500-600万円

コロナ禍での結婚2年目~1日の過ごし方編~

こんにちは。
導入も終わりましたので、漸くブログらしくなりそうです。


今日は1日の過ごし方を紹介します。コロナの影響で24時間一緒という期間が2か月ほどありましたが、我が家はとても仲良く日々暮らしています。

 

 

まず、基本情報として、
私の会社は基本的に在宅を推奨しています。業務都合で出社する人もいますが、全体の10%くらいでしょうか。私は4月から3回会社に行きましたが10人いるかいないか、といったところでした。100-200人程度の会社です、

 

妻は交互に出社と在宅を繰り返しています。全滅しないように当番制を敷いているようで、週に2日出社の時もあれば、3日出社の時もある、といった感じです。

 

私の仕事や、妻の仕事についてはまた今度紹介しますね。

 


この環境も4か月が経とうとしていることから、かなり生活のリズムも整ってきました。1日の流れは下記のとおりです。

 


7:00-8:00 起床&運動
この段階で起きるのは私だけです。妻は同じベッドで気づかずに寝ています。目覚まし時計に気づかない妻がたまにうらやましく思います。寝起きで水、牛乳、バナナを摂取して、着替えてランニングに行きます。30分ほど運動をしてシャワーを浴びます。雨の日は2度寝します。

 


8:00-8:45 妻起床&朝食
妻が身支度をしている間に、簡単な朝食(トースト、ヨーグルト、グラノーラ、果物など)を用意します。私は食べながら、会社のPCを起動します。

 


8:45 妻出発
妻に必ず何かを食べさせて出社させます。コロナ前は二人ともバタバタしていて朝食をとらないこともざらだったのですが、最近は必ず朝食事をするようにしています。

 


8:45-12:00 仕事
最近はコロナ前より忙しくなっていて、あんまり気も抜けないまま仕事を続けます。打ち合わせのない日はほぼありません。

 


12:00-13:00 昼ごはん&お散歩
前日の残りをもとにご飯を食べる。妻が在宅だと用意してくれています。10分くらいで食べて、30分くらいお散歩をします。社内で働くとトイレや印刷、昼食を買いになどの移動で一日1000歩くらい動いているのですが、家の中だと200歩も動かないので、なるべくお散歩を心がけています。が、実態は忙しくて3日に1回くらいしか歩いてません、、、

 


13:00-18:45 仕事
これまでは移動時間になんだかんだ休めていましたが、今は面談→資料作り→メール→資料作り→面談、みたいな感じでほぼ休まず働いています。個人的には定時でも前の2時間残業くらいの疲れ方をしています。週3くらいで最近1-2時間残業するようになっています。平均にするとこれくらいの時間ですかね。

 


18:45-19:30 夕食づくり・妻帰宅
終業してそのまま夕食づくりをします。なるべく5品くらいは食卓に並べるように心がけています。作っていると妻が帰ってきます。妻が在宅の時は忙しいときは作ってもらっています。

 


20:00-20:30 夕食
大体お互いの仕事の話、今日楽しかったこと、気になったこととかを話しながら、テレビをみながらご飯を食べます。最初はこのご時世なので、出勤した日は帰ったらすぐにお風呂に入っていました。しかし、、、外出慣れしていないからか、帰ってくるとお互い異常にお腹が空いて辛いので、ご飯を優先することにしました。ささやかながら、向き合う机の配置から、並びながら食べられるように変えてみました。

 

 

20:30-24:00 自由時間&お風呂
映画orドラマorテレビorタブレットor読書といったところでしょうか。大体二人で同じことをしています。だらだらと話しながら過ごして、気が向いたらお風呂に入ります。出勤した日はご飯を食べたらすぐにお風呂に入るようにしています。

 


24:00 就寝
1LDKなので、ベッドセミダブルのベッドに二人で寝ています。私はそんなに寝つきがよくないのですが、妻の寝つきがめちゃくちゃいいので、つられて気が付いたら寝ています。

 

 

以上、1日の過ごし方でした。基本的に家事はできるほうがやる、という割り振りでやっていますが、この2年間トラブルは起きていません。次回は我が家の家事分担を紹介します。

 

ご覧いただきありがとうございました。